ロールプレイハウス!そしてギャザクラ(第55回PLL感想)

第55回PLLにてついにギャザクラ大改革とイシュガルド復興の片鱗が見えてきました。

私が気になった部分は大きく分けて6つです。
残念ながらPLLの最初20分ほどを見逃してしまったので完全な情報が知りたい方はSNSで検索してください。

この記事のSSは画質粗目になってしまったのでちょっと見づらいかもしれません。

  • ギャザクラスキル改修
  • イシュガルド復興
  • ロールプレイハウス
  • ギャザクラクラスドットアイコン&ピンバッジ
  • かっこいい新しい装備
  • 第6回14時間放送

ギャザクラスキル改修

こちらが新ギャザクラの一部です。
黄色いアイコンの1と2、紫のアイコンの1と2があります。なにかのマクロですか?私はマクロの使い方がわからないのでその辺は判断できませんでした。

ステディハンド
ヘイスティタッチ
マニピュレーション
コンファートゾーン
リラックス
堅実
中級作業
上級加工
マスターズメンドⅡ
工面算段Ⅱ
模範作業Ⅱ
倹約
倹約Ⅱ
イノベーション

このあたりが削除のようですね。すでに消えているはずのアートオブシリーズっぽいのと弱ビエルゴもみえるのであまりあてになりませんが。

おそらくⅡだけが消えているスキルは統合されたんだと思います。

私としてはコンファートゾーン削除がつらいです。PLLの発言から秘訣が消されてることはないと思いたいですが、CP弱者的にCPコントロールスキルを奪われたらしんでしまいます……。

吉田プロデューサー兼ディレクターによると、今後のギャザクラは似たアクションを統廃合し、より直感的に製作できるようにする方針のようでした。
そして運に左右される部分をすこしだけおさえるとか。
ビエルゴの祝福が成功率100%になったとも言っていました。これはとてもうれしいです。

以降のクラフターハードコア向けコンテンツは、よりすぐれたプロ勢が互いの名誉のために競い合う、一手ずつ考えて製作するようななにかを作っていくそうです。
新式装備の製作難度をいきなり爆上げされるようなことはないみたいなので一安心ですね。

分解の話もでましたが、こちらは事前情報どおり分解率はすべて100%、分解スキルは分解ででてくる素材アイテムの入手個数・レア度に影響してくるようになります。

ギャザラーの話もちょっとだけでました。シャード類の入手手段を採集メインにしたいらしく、シャード獲得数アップなどのスキル?特性?を追加したらしいですが……。
獲得数5こUPとかならいりませんよ……。15UPでちょっと考えますね。

イシュガルド復興

イシュガルド復興はパッチ5.11から開始です。5.1の二週間後といっていたので11月12日スタートでしょうか。

イシュガルド復興の舞台となる場所は雲霧街からいけます。

予想を超える画質の荒さなので見た目SSは一枚だけにしておきます。

この荒地を再建すべく、まず手始めにクラフターたちが活動の拠点とするベースキャンプを作成するところからはじまります。

争いの元となるのではとずっと疑問だった『復興共同作業』は、後述しますが予想以上にお手軽参加型コンテンツのようでした。

このスカイビルダーズボードから復興開始です。
まずはボードの上部にある納品状況をMAXにするところからです。なんと、この『納品』フェーズを越えなければ『復興共同作業』は開始できません。納品→復興共同作業というのがイシュガルド復興の流れのようです。

『復興共同作業』はF.A.T.E.ににたシステムのようで、あらかじめ開始される時間帯が決まっており、その時間帯にみんなで集まってやるコンテンツみたいです。

復興共同作業にスキルなどは不要と言っていました。レベル1クラフターでもいけます。バトル勢にもやさしい参入敷居です。ついでに経験値もいただくことができれば大盛況間違いなしです。

吉田プロデューサー兼ディレクターによると300人くらい集まってやるとのことです。当然失敗もあります。「足りない!」で失敗するということは……やはり
イシュガルド復興は数こそが力なのです!!
以前の混雑Hadesならワールドファーストチャンスもあったかもしれませんが今はさすがに難しいですね……。

パッチ5.1ではクラフター収集品のみの受付です。製作収集品とちがい、元手が時間のみの採集収集品が追加されたときどうなるのか……このへんのバランスはちょっと不安です。

ロールプレイハウス!?!?!?

尋常じゃない画質の荒さでわかりずらいかもしれませんが、なんかすごそうなシステムがハウジングに追加されるようです!!!!!

要するにお店屋さんごっこができるようになるらしく、現在鍛冶屋などの準備があるそうです。
鍛冶屋……メイン鍛冶師である私のねんがんの鍛冶屋を開設できるのでしょうか?

見たことない庭具です。きっとこれがロールプレイハウスのカギですね。

もしぼっちでもなんとかいけそうなシステムだったら「KONO アームズストア」でも開店して鍛冶屋さんになりたいと思います!!!!!

とはいえ、それほど派手な紹介ではなかったのでたぶんプレイヤーがその場にいないと開店できないとか、庭リテイナーに毛が生えたレベルのものじゃないでしょうか。
期待はほどほどにパッチ5.1を待ちます。

ギャザクラクラスドットアイコン&ピンバッジ

ギャザクラクラスのドットアイコンが追加されるようです!

これはファンキットにあった学者ドットアイコンです。こんな感じのやつができるのでしょうか。
でき次第順次開放していくとのことです。

そしてジョブピンバッチならぬクラスピンバッチが11月30日に発売です。
予約はすでに開始しています。

私は早速ぜんぶ予約しました!1個は660円だから安く感じますが、全部買うと7000円超えです。
お金に余裕がない人は自分のメインクラスだけでも十分だと思います。

かっこいい新しい装備

装備コンテストにでたこのすごくかっこいいミラージュバトルドレスが実装されます。
タンクの画像もでたのですが、そっちはあまりかっこよくないです。

せっかくすっきりかつスマートな質感なのに、両サイドの膝まで伸びる謎の部分のせいでいまいちしまりません。

コンテストのミラージュバトルドレスは余計な装飾を極限まで省いているように見えますが、このタンクミラージュはやたらころころとかざりやら線やらいれてるせいかちょっと見苦しいです。

頭がフルフェイスでないのはもう仕方ありませんが、こういうコート系ばかり出すのはなぜなのでしょうか?FF14のデザイナーさんはコートが好きなのですか?

私はキュイラスみたいな鎧が好きです!あとフルフェイス頭防具も好きです!かっこいい装備待ってます!

第6回14時間生放送

なんと私の誕生日の前日に例の生放送をやるみたいです。
今年は麻雀枠、サブ枠、メイン枠の3つですかね?
ぼっち誕生日会ついでに連休とってケーキを食べながらみることにします。





パッチノート朗読会はパッチ当日の15:00からです。
朗読会ではロールプレイハウスの詳細がでるのでしょうか……。